2日連続で名古屋市新事業支援センターのマネージャ業務をして、その後に少し訳ありのビジネスカウンセリングでした。
そのビジネスカウンセリングで「自分の得にならないことで、よく動けますね」と言われました。

何を指してそう言われたのかが、よくわからず「え?」って聴き返してみました。
ビジネスカウンセリングは基本的に自分の知り合いしか依頼を受けないのですが、珍しくその方は友人の紹介で初対面でした。

紹介してくれた友人がいろいろと自分のことを話をしていたようです。
無料でカウンセリングを行ったり、紹介手数料を受け取らなかったり…ってなことを誤解を含めて伝えたようです(汗)。

そういう伝え方をされると「善人」のように聞こえてしまいます。
無料でのカウンセリング…は、いつか自分に何かしら間接的に戻ってくると信じているからです。

紹介手数料を受け取らなかったり…は、よほどのことがない限りそもそも紹介をしませんし、紹介してもその後はその人たちの自己責任なので金銭を絡ませたくないです。
そんな訳で「善人」という誤解を、「ブラック宿澤」の全開で強硬に否定したら笑っていました。

自分は決して「人のために」動いているわけではありません。全て「自分のために」動いています。
いつも、こんな「エゴ丸出しのこの考え」をブログに書いてよいのか迷いますが、ブログの目的ある自分の振り返りには必要な情報です。

ただ「他人のためなら自分が犠牲になってもよい」という考え方は、どうも腹に落ちません。
「自分だけが犠牲になっている(と思いこんでしまう)」と、心が歪んできて世の中が素直に見えなくなってくる気がします。

自分が幸せになりたい。でも自分一人では幸せになれない。だからみんなで幸せになりたい。
よく私がブログに書いていることですが、エゴ丸出しのこの考えにも意外と共感してくれる人は多いようです。

「誰かのため」は結局は「自分のため」ってことって考えると、いろいろ頑張れます。
「みんなで幸せ」って築かれた幸せは「自分一人が幸せ」って築かれた幸せより、長く続いて心も満たされると思います。