仙台への「アイデア発想展開法」の2日間研修が始まりました。
対面でも実施できる状況になっているのですが、自分がバタバタしており「リモート」が継続しています。

次年度こそは、対面で仙台にお邪魔して、大変お世話になっている研修担当者の方とじっくり話がしたいです。
仙台で美味しいものも食べたいです。自分の仕事の調整の問題ですね…。

「アイデア発想・展開法」は演習が命で、様々な発散技法・収束技法を体感してもらいます。
…なので、リモートの場合はGoogleDriveでの共有を基本的に使います。

GoogleDriveは自分的には演習に必要なツールが揃っており、しかも動きが軽いです。
セミナー以外でも日常の共有ドキュメントはGoogleDriveで行うことが多いです。

ただ、時々GoogleDriveをセキュリティの観点から制限している企業があります。
とことが、OneDriveの方が制限しているパターンが少ないことが分かってきました(特に大企業では)。

これまでGoogleDriveに演習コンテンツを最適してきましたが、OneDrive版も整備をしたいと思いました。
また、ツールも「Microsoft Whiteboard」を始め、いい感じにAIが搭載され進化しています。

OpenAI、Google、Microsoftその他…ツール問わず「生成AI」で最も実用的なのは「アイデア発想」だと思います。
「アイデア発想」時の人の「脳」に新たな「種」を提示して活性化してくれるのが「生成AI」です。

今回の研修も、かなりの「アイデア発想」に関する「生成AI」のサービス・プロンプトを紹介してます。
「アイデア発想」を「生成AI」はサポートしてもらえますが、それを「現実化」しビジネスに落しこむことのは「人」です。

Gemini Advanced、Microsoft365Copilotの双方が、気のせいか賢くなっている気がします。
嬉しいような、怖いような…でも、このパートナーは確実に自分を助けてくれていると感じます。