常滑商工会議所でのIT相談でした。今月はもう一回常滑にお邪魔します。
他所でもそうですが、Instagram&Canva&生成AIの組合せが今最もホットな相談な感じがします。

Instagramの動きは、ここ最近の変化が大きいです。
少し前までは「とにかく毎日投稿する」なんて熱く語られていましたが、「とにかくフォロワー数を増やす」と共に重視されなくなっています。

投稿もフォロワーもどちらも「量」より「質」になっています。
特に投稿はよくある一般論的な投稿を毎日するより、自分しか書けない投稿を自分のペースすることが大切です。

理由は、投稿の数が増えすぎて一般論的な投稿は、今更感が強すぎて関心を持たれません。
Instagramは、ぼんやり眺めて惹かれるコンテンツを見つけたら、その人のコンテンツをずっと見る…というパターンが増えています。

Canvaは、今さらながら秀逸なツールだと思います。特に面白い「アプリ」がたくさんあります。
それに、Canva内のAI系の「アプリ」は、面白いし、遊び心だし、便利だし…で見つける楽しさがあります。

生成AIは、Canvaと組合せると表現力が格段に上がります。
ChatGPTでストーリとコマ割り提案してもらい、Canvaでつくった枠に生成したイラストを当てはめると、分かりやすい資料になります。

また、今回はうっかりPCを忘れていってしまいました。みんな器用にスマホでコンテンツを作っていますが自分は苦手です。
ただ、PCを忘れたことでスマホ&タブレットを使わざるを得ない状況で新たな発見がありました。

当たり前ですが、人は窮屈な状況に追い込まれれば、様々な工夫をするものだと再確認をしました。
生成AIに関する相談は、日々新しい発見と体験があり全く退屈しないです。