久々に「余裕のない」日曜日を過ごしていました。一日のことをつらつら書きます。
まずは、愛工大の学生の演習を確認していました。人数が多いのでそれなりに時間がかかります。

ただ、学生の演習の結果を確認する時間は楽しいです。自分とは視点の違う意見にあふれているからです。
IT…とくに最近のSNSやAIに関しては「年齢」という積み重ねはあまり意味がなくなってきています。

その理由は「進化が不連続」だからです。通常は、進化の過程でこれまでを踏襲しつつ進化を取り入れるというのが一般的です。
ただ、ITに関しては突然、ビジネスがルール変更してしまうような、大きな変化が日常的に起きています。

「人はフロンティアがなくなると衰退が始まる」と誰かが言っていました。
未だフロンティアはたくさんありますが、その開拓の気概がなくなることが問題です。パイの奪い合いになるからです。

ある人は「宇宙」に、ある人は「海底」に、ある人は「ミクロの世界」に…フロンティアを求めている場合なんかがありそうです。
それならば「サイバー空間」もフロンティアの塊です。

既成概念に捉われて衰退などしたくないです。若い人からは時代に順応しようとする息吹を感じます。
自分もいい年ですが「不連続の時代」に「年齢」などにすがって胡坐をかいている場合ではないです。

最近「疲れ」が取れないことも多く、「年齢」という呪いにつかまれている気もします。
「余裕のない」のではなく、不連続の時代に対応するのを楽しむために暇がない…と思えば「疲れ」もなくなります。

そんな訳で、演習確認後は、新入社員研修と重なるのでオンデマンドとなる来週の授業の動画を撮影していました。
動画も手軽なモーションキャプチャや3D空間など面白いことがおきていおり楽しいですね。

そして、ある方からの指摘を受けて、ようやく自分のWebサイトの予定を今年度にアップデートしました。
今年度のセミナー・研修のピックアップをしましたが年度内はかなり余裕がなく、体調を崩さないようにしたいです。