午前中に仕事を終わらせて、午後から久々に東京に向かう予定になっていました。
ところが直前になって二重二重三重のアクシデントが重なり、出発が2時間ほど遅れました。

そんな時に「新幹線が動いていない」との情報もはいりました。
明日は絶対に外せない用事なのでやめるわけにもいかず、そのまま名古屋駅に向かいました。

名古屋駅の構内は新幹線の影響でごった返していました。
新幹線は2時間以上の遅れとなっており、指定席をとるのも窓口しかできず長蛇の列で大混乱でした。

その長蛇の列にかみさんと一緒に並びました。指定席がとれるまでは相当かかりそうです。
しかし、しばらく並んでいて気づいたことは、新幹線に停電で仕方がないこととはいえ「誰もイライラしていない」ってことです。

並びながらも一緒にいる人と笑い合ったっり、スマホを見ながら思案している様子がいい感じです。
その「穏やかな感じ」がすごくよくてかみさんとホッコリしていました。

指定席や払い戻しの列は2列でならんでいましたが、かみさんが「あっちの列の方が少し早い」と言いました。
その後も「切符をとるのに1時間も並んじゃった」とつぶやいていましたが、「1時間しか並ばなかった」の方が平和ですね。

結局、1時間半の遅延で指定席がとれましたが、「1時間半も遅延している」ともらしていました。
列の並び方から、今日中にたどり着けるかなぁって思っていたので自分的には「1時間半しか遅延していない」って思いました。

一方の自分もホテルで仕事をする予定を立てていたのが崩れたので「仕事できないよー」って呟いていました。
バタバタな状況ではやっぱり出てしまう「ちょいブラック」ですが、これはこれで悪くないって思いました。

東京には当初の予定から5時間遅れて到着しました。
ただ、銀座のホテル近くでふらりとはいった居酒屋があたりで、1日の大変さはみるみる消えていきました。