午前、午後でネット戦略のコンサルでした。

午前はネット戦略の再確認です。
ネットだけでの集客ではなく、実際にリアルの活動をからめての集客の戦略です。

人と接するのが苦手だから、ネットだけで何とかしたい…そういうビジネスもあると思います。
しかし、ほとんどのビジネスがネットとリアルの融合で戦略を立てるべきだと感じています。

リアルの活動からどんな情報(経験や知識、写真や動画…)を得て、それをネットに反映させるかが大切だと思います。

ネット中心思考から、リアルを中心としたネット活用思考に移行した時ビジネスは成功に向かって動き出すと思います。

午後は純粋にSEOです。
Wordpressの課題をいくつか一緒に解決してからは、基本に立ち返ってSEOの内部対策チェックです。

タイトル、見出し、本文の順番でキーワード、およびキーワードの関連語の配置を検討しました。
また、内部リンクのはり方を再確認、修正してもらい後日アクセス状況を確認します。

ネット戦略の基本部分にコンサルにどっぷりつかった日でした。
最近はMEO(GoogleMaps対策)や動画SEO、JimdoやWixでの実際のサイト構築の相談が多かったですが、経営と直結するネット戦略の基本部分はとても大切だと再確認しました。