昨夜は猿投にも雪が少し降っていました。三日間の猿投温泉でお正月滞在をしました。


宿泊していた金泉閣で朝食をいただいた後、最終日は隣接する日帰り温泉施設「金泉の湯」へ足を運びました。
正月三日ということもあり、施設内は多くの人で賑わっていました。
混雑のため、ゆっくりと落ち着いて過ごすというわけにはいきませんでしたが、それでも温泉の質の良さは格別です。
個人的には、こちらの方が泉質が自分に合っていると感じます。
この温泉の特徴は、飲泉ができることです。ペットボトルに温泉水を入れて持ち帰ったり、その温泉水を使った飲み物をいただいたりして、十分に堪能しました。
温泉に浸かるだけでなく、体の内側からも温泉の恵みを取り入れられるのは、とても贅沢な体験です。


猿投温泉の魅力は温泉だけではありません。
少し山の方へ登ると、鈴ヶ滝や鈴ヶ滝不動明王、鈴ヶ滝湖といった、温泉とは異なる趣の観光スポットが点在しています。
幸い天気にも恵まれたので、これらの場所を巡りながら、温泉だけでなく五感全体でリフレッシュすることができました。


こうして正月三日間を家族三人で過ごし、自宅へ戻りました。
そして自宅では、また購入した「猿投温泉の素」を入浴剤として使い、「どれだけ好きなんだ…」と自分に突っ込んでしまいました。
今年は少し贅沢な正月休みになりました。
懐が寂しくなった分、体重がしっかり増加状態なので、仕事を頑張って少し整えたいと思います。