「アイデア発想法」研修の二日目も無事に終了しました。

熱心な受講生のみなさんのおかげで、今年も本当に楽しい二日間を過ごさせていただきました。

二日目は「アイデアをまとめる」ことが主テーマになるので、「KJ法」がメインテーマになります。
そしてまとめたものをさらに提案書に落とし込むというこちらはいつもやっている研修のテーマです。

何パターンかの例題で「KJ法」を練習し、最終的には前日アイデア出しした「自分の職場の改善案」を「KJ法」でまとめていただきました。

「KJ法」は慣れも必要です。
ただ、ほとんどの受講生の皆さんが初めてのKJ法体験であるにもかかわらず、見事なKJ法でまとめられていました。
川喜田二郎さんも喜んでいるのではないかと思います。

「KJ法」でまとめたものを、一枚の提案書に落とし込んでもらいましたが、しっかり背景を考えてあるのでとてもわかりやすい提案書ができていました。
「みんなすごいなぁ」って、ちょっと感動していました。

自分にとっても本当に楽しい充実した二日間でした。

ただ最近感じるのは、二日間の研修だと結構体力を消耗します。
一日中の立ちっぱなし、話しっぱなし、気を使いっぱなし…が二日間ということにますが若い時に比べると、かなりヘロヘロに(眠く)なります。

木曜日の朝一で郵送しないといけない申請書があるので、まだ眠れません。
昔は徹夜も平気だったのだけど…

研修後なので強烈に眠いですが、ほっぺたをつねったり、自分でビンタしたりして、気合をいれて申請書を書き上げています。