大曽根の企業さんで「アイデア発想法~柔軟な発想を導き出し、そこから結論を出すために~」という研修を行っています。
2日日コースの1日目が無事に終わりました。

最近、案件は別なのですが、しょっちゅう大曽根に行っている気がします^^

「アイデア発想法」は各所でいろいろなパターンをさせていただけるようになってきました。
もともとはこの企業さんからの依頼の2日コースです。

この企業さんでは2015年から実施しているので今年は3回目です。
その間に、ブログで「アイデア発想法」研修をしている内容を書いたら、その派生形の研修、セミナーの依頼が何件かきました。
なんでも使えるテーマなので、いろいな業種やパターンに当てはまるのだと思います。

この研修は、一日目は「アイデアを出す」、二日目は「アイデアをまとめる」ことが主テーマになります。
アイデアを出すのは難しいのかもしれません。
しかし、ポイントを抑えればそれほど難しいものではないと感じます

毎年、熱心な受講生のみなさんが集まっています。
いろいろなアイデアの出し方を体験してもらうことで、今回もたくさんのアイデアが出てくると同時に、自分に合った発想法を見つけられた人もいたようです。

2日目は「アイデアをまとめる」ことがテーマで、実際の自分の現場改善の提案書を各自作成します。
もう1日、みさなんには楽しく頑張ってほしいです。