自分は、いろいろな立場の人、自分のいろいろな状況、その他の様々な情報を「バランス」という視点で考えてしまうことが多いです。
これが自分で自分の考えをややこしくしている原因です。

このややこしい状態から抜けでる自分なりの方法を実践しています。

それは簡単なことで「自分はどうしたいかかをハッキリ言う」ことです。
以前は、ハッキリ言って状況がよりややこしくなるのが嫌で、自分の言いたいことをおし黙ることがよくありました。
最近は「とりあえず言ってみよう」って感じです。

「人に嫌われるの嫌」と思っていた時期もありますが、自分を偽ってまで人に好かれる必要なんてないですね。

むしろ、自分を出しても付き合ってくれる人が大切な人だと思います。
こんな簡単なことに時々思い出したように気付くのに笑ってしまいます(^^;)

周囲万事うまくいくように‥なんていう余計な気遣いは返って回りに迷惑をかけますね。

松本からの帰りの車掌風景です。
行きとはうって変わって、帰りは快晴になりました。
気持ちよかったです。