栄→名古屋駅→大曽根→野並→桜本町と一日打合せやコンサルで名古屋市内を巡っておりました。
その中で感じたことです。

最近の研修・セミナーで依頼が多いのは「時間管理」です。
今年に入って新規で4件目のご依頼を頂きました。
昔ですが「時間管理とは何をすることか」という記事をかいて、それが検索で今頃上位に上がってきたのでその影響かもしれません。
ただ、国の進める「生産性向上の取り組み」で分母の部分にあたる時間管理はもしかしたら関心を持たれているテーマなのかもしれないと思いました。

次に、ブログで「IT導入補助金の説明会に行ってきました」と書いたところ、いたるところで話を聞かれる機会が増えました。
それだけ多くの方が関心を持っているテーマなのだと思います。
反応は前向き、後向きいろいろです。
自分としては事実を正確に伝えることを心掛け、変な意思決定に導かないように気を付けたいです。

すべての仕事が終わって「さて帰ろうか」と思っていると受けた記憶のない仕事に関しての連絡が入りました。
そこに関わっている方はよく一緒に飲んでいるので「とうとう酔っぱらって受けた仕事も忘れたか…( ノД`)」と思いました。
「また、酔っ払い伝説をつくってしまった…」とあおくなりしたが、連絡の不備だったようです。
興味ぶかい仕事なのでそのまま受けさせて頂くことにしました^^

なんとなく4月になって環境変化が一気に加速しています。

したいと思います。