名古屋市新事業支援センターでIT担当マネージャを10年し、先週最期の出勤日に感動のお別れをしました。
その舌の根も乾かないうちに「こんにちは!」と訪問させていただきました。
恥ずかしい。

新事業支援センターに専門家登録するためです。
それは名目で新しいプロマネはじめ、新規で来た方々に挨拶をしたかったのが本音です。
なんかあたたかく迎えてくれてありがたい話です。

その後、大阪に移動してあるIT企業さまの階層別研修の打合せをして来ました。

ITだけではないですが職位(階層)によって学ぶべきことは異なります。
この企業さまでは職位を四段階で整理しており、それぞれ階層別の研修を担当させて頂くことになりました。

IT系企業の階層別研修では、ヒューマンスキル、業務知識、プロジェクトマネジメント、企業経営などが絡み合います。
自分の頭をもう一度整理しようと思います。
どんな業種にでも合うのではなく、IT企業のための階層別研修をつくりたいと思います。

この企業さまでは、5年近くさまざな研修を担当させて頂いています。
新しい知識を教える必要はないので、これまで教えていただいた内容の切り口を変えてもらえれば十分です…と言ってもらえました。

多分、この考え方が定着の秘訣だと思います。