ぼちぼち本気でスパートをかけないといけない仕事があり、そのためにこの土曜日と日曜日はお客さんを入れずに空けていました。

…ですが、朝起きるとボーっとして何もする気がおきません(;^_^A
肉体的、精神的に自分のピークを越えた時に、時々こういう状態になります。
いつも意外と早くピークに達する自分です。

こういう状態の時に無理やり働くと心のバランスを崩します。
これは過去に経験したことがあるので、今の自分はこういう時はしっかり休む必要を理解できているようです。

4月から新しいことがたくさん始まりいろいろなプレッシャーや、その作業準備での寝不足などが重なったのだと思います。

ありがたいことに今の自分はこういう場合の「自分に合った休み方」もわかっています。

ただボーっとしていると焦り始めて余計にストレスがたまるのが自分のようです(面倒くさいやつ…)。
「自分に合った休み方」とは、「やりたいことだけど優先順位を下げていたこと」をすることです。

どんなにやりたいことでも、納期が先に来る別の仕事があれば優先順位が下がります。
こういう優先順位が下がってしまったやりたいことを夢中になってすることが「自分に合った休み方」です。

今の場合は「ルーター&中継器の設定」と「事務所内サーバーの整備」がやりたいことでした。
とりあえずは最近調子の悪かった「ルーター&中継器の設定」を新しいものに変えて、複合機、その他の設定もそれに合わせて変更しました。
「事務所内サーバーの整備」も、結局はファイル共有しか使わないので、NASに変更しました。

自分のことはどうしても後回しになるのですが、ようやく事務所のネットワーク環境がスッキリしました。
こんなことでストレスが発散されるって自分は単純ですね。

早くピークに達する分、復活も早いです。
「自分に合った休み方」ができたので、日曜日はスパートをかけないといけない仕事に集中します。