大阪のIT企業で7月に行った管理者向け研修のフォローアップ研修を行いました。
フォローアップ研修も10月に続いて2回目です。

管理者向け研修はいろいろな企業でさせていただいていますが、意外とフォローアップ研修までは手が回っていないところが多いです。

教育熱心な企業さんだと思います。
それが一人一人の意識の高さにつながっており、特に管理者のみなさんは熱心です。

コンサルと違って研修はどうしてもその場限りになってしまうことが多いです。
「いい話聞けた」「いいこと勉強できた」で目から落ちたウロコは、実務で使わなければ3日で戻ると言われています。
仕方がないことかもしれません。

ただ、その後をフォローすることで、ある程度目から落ちたウロコを落ちたままにすることが出来ます。
フォローは、やはり場を共にし情報を共有するのが良いと思います(実現には制約はありますが…)。

フォローアップに必ずしも講師は必要ないと思います。
学んだことを実務に落として、その課題をディスカンションで共有できれば効果は十分です。

今回は2回のフォローアップを行なったので、あとは継続して組織に根付かせてもらえれば嬉しいです。