大阪心斎橋の企業さんで「業務フロー作成と業務改善」研修でした。
生産性向上で「時間管理」研修とともに増えているテーマです。

朝の講師紹介の時に、この企業さんでは2010年からもう8年のお付き合いであることを改めて気づきました。
毎年、「業務フロー作成・改善」と「提案・企画力向上」のリーダー向けの研修をさせていただいています。

そのため、どんどん顔見知りの方々が増えていくように感じます。
通路ですれ違う皆さんに声をかけていただくのは嬉しいものです。

まずは「業務フロー作成・改善」研修ですが、今回もとても熱心な方々が受講されていました。
たくさんの方々と話せて、いつもながら楽しい時間を過ごさせていただきました。

研修が17時半に終了して、大阪福島に移動しました。
いつもお邪魔しているIT企業さんに依頼された研修企画の説明に伺いました。
こちらもリーダー研修ですが、テーマは「プロマネ&ヒューマンスキル」の内容です。

かなり時間をかけて練り込んだ研修企画でしたが、それをしっかり読み取っていただけたようです。
こちらもいつもながら和やかな打ち合わせで気持ちが癒されました。

大阪の2件のお客さんのお陰で、最近少し迷っていたことが吹き飛ぶ感じです。
迷っている時こそ、あまり考えずに前に進んだ方がよいですね。
単なる迷いからは何も生まれないと感じます。

あと2日間、今度は「提案・企画力向上」の研修が続きます。
また楽しんで頑張りたいです。