コスモアカデミーでAiA主催の「チームリーダーのための教える技術」研修を行ってきました。
今年度からコスモアカデミーでAiA主催の研修をさせて頂いています。
受講生のみなさんと話す機会が多いこと、運営にいろいろと配慮いただいていることで、とても進めやすいです。

「人に教える」ってことが得意だという人はあまりいないと思います。

その理由はいくつかあると思いますが、最大の理由は「教えるときには必ず相手がいて、相手に合わせて教えなければならない」ではないかと考えています。

何かを教える際は、必ず相手がいます(当たり前ですが…)。

同じ教え方でも、勘のいい相手であれば、すんなりと上手く通じてしまうことがります。
一方で、一生懸命数えているのに、全く伝わらない場合もあります。

同じ教え方をしても、教える相手によって左右されてしまうものです。

相手がいるから、相手にあわせて柔軟に考えなければならないのですが、そのためには相手を知ることが必要となります。

このステップを飛ばして、どんな人にも同じ教え方をしてしまっていると「壁にぶつかる」感じがします。

いつも、自分も「壁にぶつかる」ので、大きなことはいえませんが(;^_^A