1日かけて相談が終わった後、名古屋市条例推進協議会に参加しました。

最近は1日中相談をしていると夕方ぐらいに思考停止をしてしまうやわい脳に成り下がっています。
おまけに、1日が終わってからさらに頭を使う条例推進協議会に参加すると脳は完全に溶けて機能不全です。

そんな機能不全の脳でも頭に入ってくる教えがありました。

条例推進協議会では経営環境(外部環境)の改善がテーマの一つです。
SWOT分析をする時にいつも思うのですが、経営資源(内部資源)からピックアップされることが多いようです。

しかし経営資源が強いか弱いかは経営環境によります。

昔、中国の春秋時代に自分の国は騎馬が強いので、それに磨きをかけていた国があったそうです。
しかし戦場が湿地帯となり騎馬は全く役に立たなかったそうです。
戦場が湿地帯になるかもしれないという外部環境を見落としていたために、強みが強みにならなかった例です。

本来は外(経営環境)をみた上で、活かせる内(経営資源)の強みを考えるべきだと思います。

そういう意味では条例推進協議会で経営環境を考えるのは、自社の方針を考えるのにとても重要だと感じました。

堅苦しい文章を書いちゃいました。
テレビ塔周辺の陽が落ちる前の写真を撮りました。
癒されます。