自分の周りには「自分が心から尊敬できる人」がたくさんいます。
自分は人見知りの性格で、なかなか友達を作れないのですが、自分が一方的に尊敬している人は結構な数いると思います。

自分が一方的に尊敬している人に共通するのは「不器用に一生懸命な人」です。
その人達は「世渡り上手な人」の真逆にいる人達です。

「世渡り上手な人」な人達も周りにはたくさんいます。
そういう人の方が世の中では一時的に認められることが多いのかもしれません。

しかし、世渡り上手に誰かの大きな力に依存する…といった状況で得たモノなんて、すぐに崩れてしまうのを何度も見ています。
ただ、地道に積み上げた石段は簡単には崩れません。

地道に 石段 を積み上げていく「不器用に一生懸命な人」を自分は尊敬します。
自分としても、自分が尊敬できる人達のように 「不器用に一生懸命な人」を目指したいです。

…というか、自分を分類すると、どう考えても「世渡り上手な人」ではないので 「不器用に一生懸命な人」の一員なのだと自分に誇りをもちたいです。