お盆で、お墓参りに行ってきました。

ご先祖様のお墓参りなのですが、同時にラフィーのお墓も参ります。
お墓参りをするとラフィーのことを思い出します。

ラフィーとはパオパオの前に飼っていたリスです。
賢いリスでリス用のリードをつけて一緒に散歩もしていました。
散歩中、ラフィーは頭の上におとなしく乗っています。

自分が寝ていると横でラフィーも一緒に寝ていました(^O^)

ラフィーが死んでしまったのでは2001年9月11日で、本当に悲しかったです。
9.11の日にラフィーは死んでしまったのです。

9.11が強烈な衝撃だったのですが、同日にラフィーも死んでしまったです。

落ち込んでいる自分にかみさんが言いました。
「ラフィーはたくさんの亡くなった人を先導するために天国に行ったんだね」

なぜなら、「ラフィー」とは癒しの天使「ラファエル」からとっています。
たくさんの人を癒す宿命だったのかもしれません。

自分はちょうど「うつ病」の時です。
ラフィーは自分を癒すために我が家にやってきて十分に役目を果たしたのですが、もっとたくさんの人を癒すために天国に戻ったと納得しました。

今は「パオパオ(宝宝)」です。
たくさんの人を癒す前に、自分の宝物であってほしいと思って名付けました。

でも、SNSのおかげでたくさんの人に可愛がってもられる(気にかけてもらえる)パオパオは幸せ者です。
パオパオには長生きしてほしいです。

お墓参りはその人との対話だと思います。
ご先祖様(特に親父)と対話して、その後ラフィーを思い出していました。