時間の使い方が下手な人が「時間がない」と言う

午前中はネット戦略のコンサル、夜からは中部産業連盟の診断士養成講座でした。
私だけではないですが、時間をどのように整理整頓して効率よく使うかが課題になることが多いです。

時間の使い方が下手な人が「時間がない」と言う…とのこと。
うーーん。自分には、耳が痛い言葉です。

今年度は「時間管理」研修およびセミナーをする機会が多いです。
そのため、自分自身の時間の使い方と向き合うことも多いです。

今年度は正しく時間との勝負になっています。
そして、貧乏になる言葉とわかっていても「時間がない」と嘆いてしまっています。

「時間がない」と嘆くのは、自分の時間管理ができていない証です。
時間管理ってもちろん戦略的なこともあるけど、基本は細かい時短アイデアの積み重ねと検証です。

所詮、限られた時間です。
それをどう使うかはその人次第です。

それでも、以前に比べればかなり時間を効率的に使えている気がします。

時間管理ができれば、自分の時間を確保することができるのですよね。
貴重な時間が確保できると思えば、モチベーションが上がります。

今は時間管理が下手で、いろいろな人達に迷惑をかけているのはよく理解しています。
この課題はやっぱり克服しないといけないですね。

写真は朝の散歩の一幕ですが、中京競馬場が見えます。