名古屋の狭いエリアをいろいろと動いていました。

まずは矢場町でのコンサル。
一緒に事業のPR動画のシナリオを考えて、動画の作り方をお伝えしました。
もともと、相談者の方はモノを作ることは好きなようで、これでさらにモチベーションが上がってくれれば嬉しいです。
まずは、ビジネスをするには「元気」が一番大切な様な気がします。

次は伏見の名古屋商工会議所で専門窓口相談です。
とても印象に残った相談は、IT導入補助金が採択された後、どのようにアフターフローをすればよいのですか?というベンダーさんからの相談です。

本来、この部分が大切だと思います。
IT導入金は補助金が出て「シャンシャン」というスキームではないので…。
ベンダーの責任として、真剣にアフターフローについて悩んでPDCAをどのように回せばよいのかを腹落としされていきました。
この意識が素晴らしいと思い、IT導入補助金がより意味を持ってくるとと思います。

最後は名古屋駅に移動して、ある専門学校で打ち合わせです。
SEの仕事ってどういうものかを話してほしいということで、とても嬉しい依頼です。
担当者の方と話が盛り上がり、気合いが入ります。
内容を全て任せてくれるというのは、難しいですが、やりがいもありますね。

最後は、講師仲間と大名古屋ビルヂングの「世界のビール博物館」で懇親会でした^^。
ちょっと研修、コンサルが朝早くから続くのでセーブ気味です。