今年度も早くも8月まで終わってしまいます。

この4月から客先、取引先がガラリと変わったことにより、生活パターンも大きく変わりました。
4月から全く新しい生活が始まっている感じで、生活のペースもようやくつかんでこれてきた感じです。

「貧乏暇なし」なのですが、仕事は昨年度に比べてかなり増えていると思います。
特に、夜の仕事(セミナーやコンサル)が増えている感じがしています。

なかなか、時間のやりくりに苦労して、様々な時間効率化の工夫を重ねています。
昨年度までも時間がないと思っていましたが、昨年度はまだ物理的な時間の余裕が随分とあったのだと再認識しています。

それでも仕事を頂けるのはとてもありがたいことで、9月以降にもまた大きなテーマの依頼いただきました。
9月以降は「プロジェクトリーダー育成」や「生産性向上訓練(時間管理、業務フロー)」が増えていきます。

また9月以降は出張が重なるので、さらに時間のやりくりが課題となります。

一時期は仕事のペースがつかめず、心配事もいくつか発生してモヤモヤが長引いていた時期がありました。
無意識に一部の悩みを「他責」で考えてしまっていたのも、モヤモヤが続いた理由のようです。

理由が明確になればそれを修正や切替ができます。
今は一時期のモヤモヤから脱して結構前向きに元気な気がしてます(^O^)