あいち産業機構で午後から「ネット戦略&SEO」セミナーでした。
土曜日にも関わらず熱心な方たちが参加していました。

WEBマーケティングの話ですが、ほとんどIT に関わることは話していません。
経営者が考えるべきビジネスモデルの話です。

ただ、WEBを通じて自分のビジネスを振り返ることはとても大切だと思います。

セミナー終了時に多くの方に「たくさんの情報をありがとうございます」と言っていただけました。
一方で「自分のノウハウをこんなに出していいのですか?」という声もたくさん聴きました(コンサル系の方も多かったようで…)。
たしかに自分のセミナーは情報過多のような感じがしています(;^_^A

ただ、中小企業診断士は一応国家資格なので、自分のノウハウをたくさんの人に使ってもらってもらえるようにするのも仕事だと思っています。
一社の幸せを願うのは当然ですが、業界として、地域としてみんなで幸せにならなければそれは長続きしません。

コンサルの場面でも自分のセミナー資料で役立ちそうなものは提供しています。

それに、自分のノウハウはたかが知れています。
そのノウハウが誰かに使ってもらえるならそれはむしろ嬉しいです。

ただ、それを自分一人の金儲けのためだけに使われ、隠されてしまうのはご勘弁願いたいです。

占い師&神主&税理士の友人と「自分のノウハウを出したり、いろいろな人とつながれることは、長い目で見ると、巡り巡って自分に還ってくるよね」てよく話しています。
たしかに、自分の出したノウハウが、誰かに使われて成長して還ってくる場面によく遭います。

「今さえよければ、お金さえあれば、自分さえよければ」という人とは一緒になにかはできないと思います。