今年、初めて雲が全くかかっていない岩手山を拝むことができました。
気持がいいです。

盛岡の「ソリューション提案」研修の2日間が終わりました。
新幹線が出るまでの時間、盛岡駅のベアレン直営店でビールを飲んでいます。

ベアレンビールのクラッシックケラーで、ベアレンクラシックの無濾過バージョンです。
なんとなく荒々しい感じが自分の好みでした。

今回はいつも行くベアレンビールの直営店に行けませんでした。
ただ、直前で駅地下のお店に行けてよかったです。

「ソリューション提案」研修は自分でも楽しい研修の1つです。
実際のRFP(研修用に簡略化してありますが…)を元に実際の提案をチームで行います。

自分が体験したそのものの提案なので結構リアルです。
実際に頂いたRFPのエッセンスを残してあるので、組織やら現場課題やら人間関係やら穴だらけです。
それをRFP発行元役の自分に対してのヒアリングで引き出してもらいます。

うまく情報を引き出せずにRFPをそのまま信じるとまと違いの提案になってしまいます。
自分には珍しくゲーム性の高い研修だと思います。

その分、講師としてはいつも楽しい研修になります。
また、盛岡に来年も来れると嬉しいです。

そして、盛岡~東京は「新幹線居酒屋」、東京~名古屋は「新幹線オフィス」でした。