月一恒例の三重でのコンサルです。
一緒にお客さんのプレゼンストーリを考えていました。

「ブタもおだてりゃ木に登る」なんて言葉がありますが、自分もおだてられると木に登っちゃうタイプです。

一緒にストーリを考えて、PowerPointに落とすところも一部手伝いました。
その途中で「スゴイ」「素晴らしい」などとおだてられて、どんどん手伝いを進めていました(;^_^A

本当はコンサルとして直接手伝うのはあまりよくないことは分かっていますが、極めて「煽て」に弱いです。
思考回路が単純なんでしょうね。

「そんなことないですよ」って口で言いながら、内心喜んでどんどん進めていきます。
気付いたら、ほぼプレゼンストーリと資料が完成していました。

「わ! やっちまった」って思いましたが、お客さんが嬉しそうにしていると、また木に登ってしまいます。
「仕上げに、ここの表現をちょっと変えてみましょうか?」
反省していない…、自分は何をしているのだ( ノД`)

少し、いつもの河口でボーっと川の流れを反省と共に眺めていました。
単純すぎる自分は、結構これだけで気持ちの切り替えが可能です。
シンプルに喜んでもらえれば嬉しいってのは、当たり前のことだから…って納得させていました。

事務所に戻ってからは、毎年恒例になっているビジネスプランコンテストの審査です。
週明けまでに何とか終わらせないといけないので、気合をいれて頑張ります。