午前、午後とお客さんを訪問してのコンサルでした。
どちらも経営計画がテーマでした。

自分が経営計画で数字の検証をするときに気を付けないといけないと思うことがあります。
なぜか「尋問型コンサル」になってしますのです。

「なぜ、〇〇なのですか?」を連発してしまうパターンです。
これは、相手にとって責められている(尋問されている)感覚になってしまいます。

まだ、コンサルの最中に「尋問型コンサル」になっていることに気付けているのは幸いです。
気付けたときは、質問を「なぜ、〇〇なのですか?」から「なにを、〇〇しますか?」に切り替えるようにしています。

「なぜ、〇〇なのですか?」から「なにを、〇〇しますか?」に切り替えることで、「尋問型コンサル」から「発想型コンサル」に切り替えれると思っています。

「なぜ?」「なぜ?」と質問責めにしていると、質問に答えるのに精いっぱいになってしまいます。
結果、相手の発想も閉ざされた状態になっていきます。

できれば、コンサルが終わったときに「やってみよう!」と思って欲しいです。
そのためには「なぜ、〇〇なのですか?」の質問は極力減らして、「なにを、〇〇しますか?」という発想を拡げる質問をしたいですね。

その過程で、現状把握や原因究明も併せてして、相手にフィードバックできるようにしたいです。
当たり前ですが、本当に精進が必要だと思います。