今更ですが、スマホ決済をいろいろと試しています。

スマホ決済と一言で言っても「非接触IC決済」と「QRコード決済」があります。
「非接触IC決済」は「ApplePay」と「QRコード決済」は「LINEPay」、「PayPay」を試しています。

超現金主義なので、自分の中ではクレジットカードは持ちたくないという気持が昔からあります。
今でも、事務所用があるだけで、自分個人のクレジットカードは持っていません。

それでも事務所会計とは切り離してスマホ決済などを使いたかったのでどうしようか迷いました。

クレジットカードは使いたくないけどスマホ決済はやってみたい…というニーズは意外と多いようです。
こういう偏屈は、自分だけかと思っていました…。

クレジットカードは使いたくないけどスマホ決済は使いたいという人にとっての最初の関門はチャージです。

まずは「QRコード決済」です。

「LINEPay」は面倒くさいながらもファミリーマートで現金チャージができます。
ただ「PayPay」はそれもできません。

そのため個人のお財布用にジャパンネット銀行に口座を一つ作ることにしました。
「LINEPay」、「PayPay」へのチャージは、すべてその口座から行っています。

次に「ApplePay」です。

こちらも、クレジットカードは使いたくないので、WalletアプリにSuicaを登録しています。
Suicaへのチャージにはジャパンネット銀行のVISAデビットを使っています。

「ApplePay」を使っているのは、AppleWatchで決済をしてみたかったからです(それにどんな意味が…(;^_^A

絶対に自分は電子マネーを使わない!心に決めていたはずですが、使ってみると便利ですね。
いろいろと注意して使っていこうと思います。