「システム開発と運用」研修の2日目でした。
演習が中心となる構成で進行しているので、講師側としても変化や気づきがあって楽しいです。

演習中心のため、講義として話すことはあまりありません。
しかし、そんな中、講師がまとまって話す部分にさしかかりました。

あまり話すタイミングがないこともあって、軽快に演説をたれていまいた。
途中で「ちょっと話すぎたかなぁ」と感じて、受講生のみなさんに「ちょっと長く話しすぎましねぇ」と謝った瞬間でした。

「話が長くて言われていることがわかりません」と以前にも聞いたことがある電子音声が静かな研修会場に講師用マイクを通じて響きました。
またしても、SiriのAppleWatchからの自己主張でした。

前回は説明が交錯して「話が複雑で言われていることがわかりません」でした。
前回はじゃべり過ぎて「話が長くて言われていることがわかりません」です。

内容とタイミングが絶妙すぎて、Siriさん、少しコワいです。
会場で爆笑がおきました。
恥ずかしい…です。
Siriに文句をつけられたのはこれで2回目です。

先週末にアルコールを2日連続で飲んでから、また禁酒週間にはいりました。
ハイボールテイストも美味しいですが、もう少し炭酸が強かったらもっと美味しいと思います。