一瞬「うわっちゃー、やってもうた!」という気持ちでした。
コンサルの報告書を作成していて青ざめたことです。

コンサル場面で議事録的にEvernote(Windowsアプリ)で報告内容をメモしていました。
コンサルが終わって次のお客さんにすぐに行かなかければならなかったのでEvernoteの同期が終わる前にパソコンを落としてしまいました。

次のコンサル先、そして同友会のグループ会が終わって事務所に戻りました。
基本その日のうちに報告を上げないと翌日が厳しいので、事務所PCで報告を仕上げてメールしようとした時でした。

その際、Evernoteに書き掛けのノートがあったのでうっかりメモ(「あ」という文字)を加えてしまいました。
その書き掛けのノートは、報告内容メモのノートでした。

その結果、報告内容メモのノートの最新はうっかり「あ」を加えたメモになり、コンサル先で一生懸命書いた報告内容は同期で消えてしまいました。

「うわっちゃー、やってもうた! しかも、なぜ『あ』なんだ~、『ああああぁ』て感じじゃないか~」って動揺しましました。

わかりにくいので図示します。

こういう時こそ、落ち着かないといけません。

よく考えたら、Evernoteにはノートの履歴(プレミアム会員限定)があります。
一瞬テンパって頭から消えていました。

ノートの履歴を使えば過去のノートを復元(書き出し)できます。
めでたく復元しました。

ほっと一息です(;^_^A