金、土曜日と連続して愛工大での講義でした。

金曜日は4回目の講義で、テーマは「サイトのボトルネックを見つけて対策する」です。
「カスタマージャーニーマップ」を作成する前に「ペルソナ」を考えてもらったのですが、学生さんの想像力はとても豊かです。

「ペルソナ」とは商品・サービスを利用する顧客の中で最も重要な人物モデルのことです。
学士さんはリアリティのある詳細な情報を想像力やネット調査力を活かして設定してくれました。

当然、ペルソナがしっかりできていればカスタマージャーニーマップも作りやすくなりますね。

土曜日は4月に新入社員研修があり休講になった分の補講を行いました。

ただ、土曜日の4、5限の補講と言うことで、いつもよりメッキリ受講者が少なかったです。
「ネット集客」がテーマだったので、少し残念でした。

ただ、参加してくれた学生さんとしっかりコミュニケーションがとれたのがよかったです。

「先生みたいな仕事に興味があります」と言ってもらえるのは最高に嬉しいです。
学生さんに理由を聞くと「楽しそうに講義をしているから」だそうです。
ホッコリした気持ちになりました。

あと、2日連続で愛工大自由ヶ丘キャンパスの学食でラーメンを頂きました。
金曜日は醤油ラーメン、土曜日は味噌ラーメン。
これで250円って安いです^^