ときどき「この人とは壁がある」と感じる時があります。

その壁は「嫌われているかもしれない」「こんなことを言ってはいけないかもしれない」「相手にとって迷惑かもしれない」「自分の話なんて相手にとって退屈だ」等の気持ちが作っているようです。
ちょっと考えるとわかることですが、これらは全部自分側の気持ちが作っているのが原因なのです。

中には、相手が自己開示をしてくれなくて「壁」ができることもあります。
「もっと自己開示してほしい」という気持ちも出てくることがありますが、それはこちら側の都合です。
その「壁」は自分よりも、むしろ相手が感じている「壁」ではないかと思います。

こちら側が「壁」を作らなければ、相手側の「壁」はあまり問題ではありません。
そして、こちら側が「壁」を作らなければ、相手側の「壁」が消滅していくこともあります。

「この人とは壁がある」と感じた時は、「この人との壁を無くすために何ができるのだろう」と考えるとよいかもしれません。
「この人との壁を無くすために何ができるのだろう」と考えると関係性が変わるかもしれません。

ちょっと重い投稿なので、軽い話を…
前日の夜の暴風雨が怖くて、一睡もできず、チビッてしまったパオパオ。
疲れて、一日中寝ていたそうですが、お腹が空いたようで夜ごはんは食欲旺盛です。