イーブル名古屋で開催中の「女性起業家ビギナーズサロン」が開催されています。
その4回目として「起業に必要なIT知識」を話してきました。

みなさん一生懸命に話を聞いてくださっているので、とても気合が入りました。

女性起業家ビギナーズサロンは6年目になるのですね。
講座の概要をみると…
「起業知識のみならず、女性としてイキイキと生きるためのノウハウを伝授。
グループワークで事業計画を作成し、最終日に審査を行います。」

…さらっと書いてあるけど「女性としてイキイキと生きる」って素晴らしいですね。
単なる起業のテクニック論ではなく、イキイキと生きる気持に寄り添う内容になっているのが嬉しいです。
自分も少しでもその役に立てたら…と思って話しました。

さらに「グループワークで事業計画を作成」もいいですね。
グループワークに関わらせていただきましたが、みんなで協力して成果物を創り上げるのは大きな学びと気づきになりますね。

セミナーが終わって、1人の受講生の方と話していて、とっても嬉しいことがありました。

「10年位前に、先生の研修を受けました。今でもそのテキストを見返しています。もう、ボロボロになっています」
嬉しくて、ちょっと涙が出てきました。

確かに、企業名を伺うと10年前にそこで研修をしています。
テーマは「提案書の作成」でした。
こういう声が聴けると、モチベーションが急激に上がりますね。

楽しくて、嬉しい一日を過ごせました。