今年度も継続的に増えている研修・セミナーテーマは「教える技術」「時間管理」です。
この二つのテーマに共通する特徴は、自分のブログから生まれたストーリで構築されています。

自分の悩みや困りごとに自分で折り合いをつけるのが自分のブログの役割です。

悩みや困りごとを放っておくと、どんどん自分の気持ちで成長させてしまうので、一日一日の悩みや困りごとに自分で折り合いつけてから寝る癖がついてしまいました。

昔はそれが日記だったのですが、最近はブログです。

日記だと、とことんドス黒い文章になり精神衛生上よくないと認識しました(うつ病の時です)。
ブログだと、多少他の人の目を感じるので冷静に文章化できます。

この自分の悩みや困りごとに対しての、自分なりの対処法が研修やコンサルのテーマになるのは不思議な感じがします。
でも、最も自分らしい内容なのだと思います。

もともと、自分のための振り返りの記録が、他の人の役に立つ場面もあるのは嬉しいことです。
万人受けする内容のブログではないのですが、限られた人と共感ができることが一番ですね。

コンサルを受けてくださった方が、以前に自分の「時間管理」セミナーを受けてくれたとのことでした。
その方は「何か不思議なセミナーでした」と感想を述べられていました(;^_^A
褒め言葉と勝手に捉えて嬉しかったです。