愛工大での講義も12回目で、テーマは「クラウドサービス」です。

演習は例年行っていたものを見直し、難易度を上げました。
ある業種に関してビジネスモデルを図解してもらい、そのモデルのどこにクラウドサービス(今回はSFA)が活かせるかを検討してもらうものです。

業務の図解から課題抽出して対策を検討するのは、日頃自分の行っているコンサルと同じです。
少し、難易度を上げ過ぎたか…と思っていましたが、しっかりついてきてくれました。
頼もしいです。

講義後「ゼミで使うのでインタビューさせてください」という学生さんがいました。
30分程話し込みましたが、学生さんのしっかりした考えがきけて楽しい時間でした。

インタビュー終、荷物を片付けたあとも少し雑談をしていました。
その際に、なにか気になる言葉があるとすぐにカバンからノートを取り出してメモをしていました。
それを何回も繰り返す姿をみて、素晴らしいと感心していました。

愛工大が終わってから友人と打合せです。
この友人とコラボしているコンサル、セミナー、企画、勉強会…が膨大な数(打合せ議題が7つ)になっており、自分でも驚きました。

「焼き鳥」を食べながら、議事録をとりながら、順々に終わらせていきました。
どれも楽しみなテーマなので、今年の後半も楽しみです(^O^)