「なかなか組織の意識改革ができない…」と悩んでいるお客さんからのコンサルでした。

コンサルの中でも一番難しいテーマの部類だと感じています。
特に長い時間をかけて組織風土として今の意識が定着している場合はなおさらです。

自分が感じているのは「意識という見えないものを変えるのは難しい」ということです。
「意識」を変えるのが難しいのであれば、「目に見える行動を変えていく」ことになると思います。

そのために何をするのかを一緒に考えていました。

行動を変えるには、仕組みをつくっていくことになると思います。
そのためのステップとして、「業務洗出し」→「業務の見える化」→「業務の標準化」という王道を納得の元に順に進めていくことになると思います。

一気に進めようとすると、反発を招いてかえってややこしい状況になってしまうことが多々あります。
トップダウンの強い意志と、慎重に進める方策が必要になります。

今回の場合、コンサルタントとして「意識ではなく行動を変えるのです!」と簡単に言ってしまうと、かえってお客さんを苦しめてしまうことがあります。
「理想論を振りかざして押し付ける」ことはしてはいけない…自分も忘れてはいけないことです。

コンサル終了後、四日市港で海を夕暮れを眺めていました。