コンサルタントの宿命だと思いますが、日々のコンサル報告作成が追い付かなかない状態です。
これまで基本的にはコンサルの最中に報告も書くようにしていました。

追い付かなくなっているのにはある理由があります。

これまではテキストベースで報告を書きながらコンサルをしていました。
しかし、最近はiPadminiにApplePencilで書き込みながらコンサルをしています。

その、テキストベースとApplePencilで書いたものの最大の違いは図解があるかどうかです。

書いている図解をみせながらコンサルを進めていると、お客さんに「それをください」と言ってもらえます。
それが嬉しかったりします。

以前はホワイトボードがある部屋での会議しかできなかったことが、どこでも可能になりました。
これは嬉しいですね(手書きに紙ノートでそれらしきことはしていましたが‥)。

また、この現場でできた図解がそのままテキスト資料に昇格することも多いです。

ただ、提出する報告書は後で作成することになるので、日々の報告作成が追い付かなかない状態に陥っているといえます…。
まあ、お客さんに喜んでもらえているので「よし」ですね。

同友会支部役員会の前に報告書作成に勤しんでいます。