「頭の中で考えていても変化は起きない。行動を変えることが変化につながる」はいつでも自分に言い聞かせる言葉です。
コンサルタントは頭でっかちになりやすいので注意が必要です。

この言葉は、研修やコンサル時にもよく使います。
…でも、実際のところ受講生やクライアントに言っているのではなく、自分のたいして言い聞かせています(;^_^A

自分の行動を変えることが、自分自身を変化させることにつながっていきます。
自分でも使い古しているような言葉でしたが、時々とても新鮮に聞こえます。

「言葉」はとても大きな力を持っています。
「言葉」で人は一喜一憂したり、時には自分を動かす大きな原動力になります。

その「言葉」ですが、例え自分の中で使い古された言葉であっても、今、自分に必要な言葉であれば、とても新鮮な言葉として耳に入ってくるのです。
そして、自分を動かす大きな原動力になってくれますね。

話はかわりあすが、来週の出張に向けて準備をしていました。
…すると例によってパオパオがキャリーバックの上にのっかって、居座っていました。
完全にお気に入りの場所になっているようです( ノД`)

荷物を宅急便に出しに行くときに「ごめんね。どいてくれる?」と言ってみました。
すると、「ふう」とため息をつかれ、「しかたないですね、どいてあげるから抱っこ
で下ろしてください」って感じでした。
「登れたのだから、自分で下りれるだろ…」って思いましたが、言うことを聞いてあげました…。