あいち機構での相談の日でしたが、結果として5件中4件がInstgramの活用でした。
前は、SNSの相談というとFacebookでしたが、今は相談の多くがInstgramの活用になっていると感じます。

実は自分もInstgramの投稿の仕方を変えて、約1ヶ月が経ちました。

それまでは、Instgramを趣味として捉えて、自分の気に入った写真ばかりを投稿してました。
ただ、どうせ使うのであれば仕事にも役立つようにしようと投稿の仕方を変えてみました。

写真中心のSNSでコンサルタントは何を投稿すればよいのかなぁって考えた結果、ブログと近い内容になりました。
ブログでコンサルタントとして伝えたいメッセージを、これまで撮った写真に載せて紙芝居としてアップしています。

最近はInstgramも「文字投稿」が増えてきましたが、コンサルタントの投稿としてはその方が相性が良いです。
ただ、多くのコンサルタントが行っている全面「文字投稿」の広告メッセージのようにはしたくないです。

投稿のやり方を変えたところ「いいね」の数は微増ですが、インサイトで見ると「プロフィールへのアクセス」「ウェブサイトクリック」が増え、実際のメッセージでの問合せが来るようになりました。

Instgramも投降にひと手間かけるようになりますが、こちらも「継続」が大切だと思います。

アカウント@yadonao