ブログを読んでくれている方から、セルフマネジメントの研修依頼を受けました。
「メンタルヘルスだったら、専門の方がたくさんいますよ」と言ったら、実際にうつ病から復帰した人の経験を聞きたいとのこと。

確かにうつ病の経験なら話せますが、うつ病に関する専門知識があるわけではないので、それだけです‥と何度も固辞しましたが、結局は受けることにしました。

自分は重度のうつ病を経験し、そんな経験も伝えて欲しいとのことですが、正直記憶が白濁としています。

ただ、言えることはうつ気質の自分ですが、治った後はセルフマネジメントによって再発をしていないということです。
その工夫であれば、いろいろと話せると思います。

「『メンタルヘルス研修』ではなく、ブログの内容で『宿澤流メンタルヘルス研修』をしてください」とのことで、これはモチベーションが上がります。

たしかに、ITプロジェクトマネジメントのチームビルディングやリーダシップも絡んでのセルフマネジメントが研修目的なので、あまり話す人がいないのかしれないと思いました。

自分の「負の経験」としてうつ病がありますが、振り返るとその経験がいろいろと役に立っています。
本当に「捨てる経験ってないなぁ」と思いました。

写真は、先日の富山出張時の「特急しらさぎ」の車窓からの風景です。