事務所にこもって新規研修の資料と格闘していました。

ITプロジェクトに関わるチームビルディングとメンタルヘルスが合わさった内容(自分のうつ病体験も…)です。
セミナー、研修としては初めてのテーマなので、資料も一から手作りです。

部長、課長、リーダー(係長)、中堅社員という階層別に4つの職位に関して行います。
今回のテーマだと、当然、視点や留意点が異なります。

一回目(部長向け)が9月の中旬にあるので、それまでに形にする必要があります。
気合を入れてスピードアップします。

夕方、資料作りも煮詰まってきたので気分転換も兼ねて頭を刈りに行ってきました。
元気な中国の女性の方が刈ってくれました。

「三分刈りでお願いします」というと「(勢いよく)はーい^^」って感じです。
10分もかからずに終わったのですが、「あれ?手触りがいつもより短い気がする」って思いました。

家に帰るとかみさんに「あれぇ、いつもより短いね!」って笑われました。
「今朝来たお坊さんと一緒の感じ^^」とのことです。
(余談ですが、「今朝来た」と「袈裟着た」がかかっているそうです…)

もしかして、「三分刈り」ではなく「一分狩り」になっていたのかもしれません。
まぁ、そんなに変わらないし、夏なので涼しくて逆にいい感じです。