仕事とは関係ないのですが、自分の中で少し心配事があります。
心配なことがあるとそればかり考えてしまいます。
そして「自分の意志の弱さ」に自己嫌悪になることがあります。

そんな時は、しばらく落ち込み、反省します。
そして思うのです。
「意志の強い人はいいなぁ」と。

ここが大きな間違いだと思います。
何故なら「意思の力」は鍛えられるからです。

最初から「意志の強い人」はいるかもしれません。
しかし、多くの「意志が強いといわれる人」は、何らの壁を自分で乗り越えて「意思を鍛えた人」だと思います。

自分も振り返ると、昔より少しは意志が強くなっていると思う場面もあります。
相変わらずだなぁって思う場面も多いですが…

「意志の強い人」と羨むより、自分の「意思の力」を鍛えていきたいものです。

あいち産業振興機構「あいち創業道場」で「創業後に必要なWebマーケティング」というテーマで話してきました。
久々にネット活用のセミナーでした。

ウィンクあいちの15Fで行われたのですが、あまり行かない階なので道に迷いました…

セミナーの最中は、心配なことから気持ちを切り替えて集中できました。
これは良かったです。

また、夜は士業研究会の事務局懇親会がありました。
士業研究会は、最近なかなか参加ができていないのですが、いつ行っても癒されます。

ここでも心配事から少し切り離された感じがしました。