自分は一人親方でもう14年程ビジネスをしています。
一人親方というと一人で仕事をしているような感じがしますが、決してそうではありません。

信じられる仕事のパートナーと組みながら仕事に臨むことがほとんどです。
「一人では何もできない」のは確信しているので、いろいろなパートナーと補完しながら仕事を進めることになります。

人と組んで仕事をするのは、当然相手への配慮が欠かせないですし、相手は自分に配慮をしてくれます。
このバランスが崩れるような人と組んでも、まずうまくいきません。

…なので、パートナー選びは慎重になりますし、これまで出会えたパートナーが財産だと思います。

そして言えることは「いろいろな人と協働すると嬉しさが倍になる」ということです。
パートナーと試行錯誤の結果で成果が上がるのは、喜びもひとしおです。

人と組むということは、考えいの行き違いもあって苦しさも増すのかもしれません。
しかし、それ以上に相乗効果が発揮できたときの嬉しさは計り知れません。
(打上という酒盛りで盛り上がれる嬉しさは特に…)

これまでもいろいろな波がありましたし、これからきっとそれ以上の波がくるものだと思っています。
いろいろと信頼できるパートナーをこれからも探していきたいですね。

まだまだ、桜がキレイです。
しばらくは、街の桜の写真をアップ続けます。