名古屋市産業振興センターの夜間セミナー「スマホ&クラウドによる生産性向上講座」でした。

先日 、名古屋商工会議所星ヶ丘支部で同じテーマで行ったのですが、終わった際に少々 違和感を感じていました。
参加してくださった方 の言葉もあり、一度内容の見直しを行なうことにしました。

するといくつかの足りない情報、つなぎが不明瞭な情報の箇所を見つけることができました。
大幅にセミナーストーリの流れと各スライドの手直しを行いました。

いろいろと試行錯誤した結果、3~4 年前に頻繁に行っていた「スマホ&クラウド」セミナーの内容に戻った気がします。
以前は内容が多かったので、最近の「スマホ&クラウド」セミナーは、シートを減らそうとして重要なつなぎの部分を消し てしまっていたのでした。

多分、最近の「スマホ&クラウド」セミナーを聴かれた方はつながりが不明瞭で内容がわかりにくかったと思います。
昔の流れに戻ったのですが、自分的には今回やってみて前よりかなりよくなったと思います。

ただ、まだ課題があります。
特に「通信環境」と「部屋の明るさ」という外部的な要因です。

「通信環境」が悪ければデモはモタモタします。
今回もネットワーク環境が頻繁に切れて迷惑をかけてしまいました。

もう一点が「部屋の明るさ」です。
これはカメラで撮った後の文字認識、図形認識に影響をあたえます。

実務ではやり直せばいいですが、デモではそれがセミナーのわかりやすさに直結します。
もう一歩、対策を考える必要がありそうです。