(株)コスモウィンズの運営するコスモアカデミーにて「チームリーダーのための人を教える技術」研修でした。
今年もAiA主催講座を3講座ほど担当させていただいています。

コスモアカデミーで研修を行うと、毎回なのですが誰か懐かしい人とお会いします。

今回は9年前の新入社員研修で自分が担当した方と再会しました。
9年前のことなので「似ているなぁ」って思っていたのですが、確信が持てませんでした。
すると、終了時にその方から声をかけてもらいました。

そこから走馬灯のように思い出しました。

この方の会社からは3人の新入社員研修の受講者が見えました。
偶然、その年に某支援センターの相談者カルテを再構築することになり、自分が仕様を切って構築をその会社に依頼することになりました。
そのプロジェクトに新入社員研修を担当した3人も参加してくれていたのです。

新入社員研修で担当した人たちと早くも一緒に仕事ができる喜びを感じていました(^O^)
その後、そのプロジェクトで打ち上げまで行い、一緒に飲んだことも思い出しました。

開業して17年たちますが、コンサルや研修をしているとたくさんの方と出会います。
最近、「以前、研修を受けました!」という方とよく出会います。

嬉しいことですね。

話は変わりますが「人を教える技術」はいつもながら緊張します。
「この講師、人を教える研修の講師なのに教え方が下手!」って言われたら相当あせります(;^_^A

思わず、その方に「分かりやすかった?」って聞いてしまいました…。
「分かりやすかったです!」と言ってもらえてホッと一安心です。