助言系ビジネス(コンサル、カウンセラーなど)の相談が多い日でした。
助言系ビジネスで大切なことは、「専門化」と「ネットワーク」と考えています。

助言系ビジネスは実際に受けてみないことには良し悪しが分からないことが多いです。
属人性が強いサービスなので、サービス提供者によって品質・レベルが異なります。

もし自分がサービスを受ける立場であれば、「なんでもできます」と「この専門です」と言われたら「専門です」の方を選びます。
「なんでもできます」の方が広く相談できるので、どちらを選ぶかは人それぞれかもしれません。

でも、助言系ビジネスの提供者の立場になると、やっぱり自分は「専門性」を磨くことは大切だと思います。

そして「専門性」磨きに注力すると、自分では対応できないテーマが当然出てきます。
その際には自分の対応できないとことを頼めてる「ネットワーク」が必要になります。
それは、人柄、技術ともに信頼できる仲間です。

専門化は「深掘り」でり、ネットワークは「横展開」です。
そして専門化は「ブログ発信」、ネットワークは「SNS活用」が向いていますね。

あいち機構(ウインクあいち)の近くにはお昼休みにお弁当がよく売られています。
だいたい500円ぐらいですが、なかなか美味しかったです。