あいち機構でのマネージャー業務の日でした。
5件の相談のうち、3件がZoomを介しての相談でした。
原則は対面の相談はなくし、電話やリモートでの相談対応になります。

そして、テーマは5件中3件がZoomでのセミナーの進め方の相談でした。
また残りは「コロナ」関連が多く、ここ数カ月で世の中がガラッと変わったと実感しています。

Zoomに関することが多いのですが、自分は別にZoomの信奉者ではありません。
セキュリティだとか、急に落ちるとかいろいろと言われるZoomですが、いろいろな手直しが入っています。

また、セキュリティなどがしっかりしたGoogleハングアウトやMicrosoftチームとはソフトウェアの設計思想が異なります。
直感的な操作性、柔軟なミーティング運用を優先するのであればZoomが向いていると思います。

もともと少人数のミーティングを柔軟に効率的に進める目的で作られたのがZoomです。
フリーランサーや小規模事業者が使うのであれば、やっぱりZoomが合うと思います。

反対に言えばなんでもかんでもZoomが合うというわけではありません。
セキュリティの堅牢性やメンバー管理をしっかり行う必要があれば別のツールが候補になると思います。

あと、Zoomに限ったことではないですが、リモートでミーティングやセミナーを行うとやっぱり疲れます。
そして相手の「理解度」や「納得度」といった雰囲気がつかめずに戸惑うことがあります。
やっぱり、人は「気」という見えない感覚で掴んでいることが多いのだなぁって思いました。

あいち機構が終わってから、地下を通って名古屋駅に移動していますが、ほとんど人がおらずゴーストタウンのようです( ノД`)
自分でも信じられませんが、夜の7時の風景です。