相変わらずZoomの画面を眺めていることが多い一日を送っています。

そんな中でZoomのよく使う機能として「画面共有」があります。
「画面」を相手と共有する機能で、自分はプレゼンの場合にパワポやブラウザを見せるのに使います。

そんな時に少々気を付けたほうがよいことがあります。
それは「画面共有の機能は情報漏えいリスクになる」場合があるということです。
特に「レコーディング」の場合は危険です。

ひとつは、例えば「開いているウィンドウ」にお客様の情報が残っていたとします。
そうでなくても、自分で開きたいファイルを探している最中に、フォルダにお客様の名前のフォルダがあるのは危険です。

もうひとつは「デスクトップのアイコン」です。
デスクトップにアイコンがスゴイ量ならんでいる方がみえます。
そこには個人情報、営業情報があふれている場合があります。

そして最後にデスクトップの「背景」をスライドショーにして自分の写真フォルダに設定している場合です。
いきなり、あまりふさわしくない写真が背景に切り替わり「画面共有」されたことが二回ほどあります。

ちなみに「頭を三分刈りして鉄塔を頭から生やしたアングル」と「かなり前にある会合で前後不覚に酔っぱらっている姿」の写真です。

特に2枚目の写真は、このご時世にご法度過ぎます(;^_^Aでも、また、こんな時代に戻りたいものです(人として許されるかは別ですが…)。

「宿澤さんらしい」と笑顔で許してもらえましたが、さすがにスライドショーの設定を固定の画像に替えました(;^_^A