内海商工会に声掛けを頂いて「動画活用」支援に行ってきました。

「動画活用」支援は相変わらずコンスタントに多いです。
特に「説明必要商品」の説明は「ブログ」が今でも定番ですが、増えているのが「動画」です(あと「note」)。
それに伴っての相談も増えています。

「動画」の相談は「動画の作り方」「アプリの使い方」といった基本から、「YouTube」や「TikTok」といった動画SNS活用などのテーマがあります。
「YouTube」は前からよくあるのですが、「TikTok」がちょこちょこ出てきています。

当然ですが「YouTube」と「TikTok」では、動画の作り方やマーケティングの仕方が異なります。
なかなかそこまで数時間の支援では到達できないのですが、キッカケをつかんでくれて、着手してもらえれば嬉しいです。

公的機関の入門セミナーなどで紹介する関係もあって、ツールも「無料」「安価」にはこだわる必要があります。
「無料ツール」は「有料ツール」と比べると、できることはもちろん限られてきます。
それでも「まず試してみる」という点ではよいです。

できることが限られているということは、短時間で習得できるということです。
そこで機能に不足を感じたら、より高機能の有料の動画編集ソフトを使えばよいと思います。

「無料ではできない!」と不満をもって「有料ソフト」に移行することになるので、「おおお!」と感動する人が多いです。

内海商工会に行く途中で、少し眺めの良い場所がありました。
ちょっと海を眺めていると、心が落ちつきますね。

あと、ローソンの焼き鳥は一番美味しいと思いました。
サラダパスタに焼き鳥一本を載せて食べるのがお気に入りです(最近お昼の写真ばかりですね…(;^_^A。