あいち機構でのマネージャ業務の日でしたが、今日もZoomでの相談が5件中4件です。
対面の面談が解禁になっても、Zoomなどのリモートでのコミュニケーションツールはすっかり定着した感じです。

そんな中、昼過ぎぐらいから、やたらと「ブル、ブル」スマホの着信なりました。
「なにかなぁ」とみると、「名古屋商工会議所の会報の『那古野』に載っていますよ! Facebookにアップを!」というメッセージでした。

結構な数のメッセージが届き、ビビりました。
「たくさんの人が『那古野』を見ているんだぁ」というのが正直な感想です。

確かに撮影とインタビューは受け、原稿も事前に確認させてもらいました。
しかし、こんなに反応があるのは予想外でした(;^_^A

「Facebookにアップするのはいいけど、かなり恥ずかしいなぁ。ぎこちないポーズもとっているし…」と思案したところ、よいことを思いつきました。
「そういえば4月号は『長瀬さん』だった。 一緒にアップすれば恥ずかしさも軽減される!」です。

「長瀬さん」というのは、名古屋商工会議所の専門相談員を一緒にしている友人で、4月に『那古野』に載りました。
「税理士」「診断士」「占い師」そして、本物の「神主」で正真正銘、「神に仕える人」です。
ただ、単に「大仏に似ている人」とはわけが違います。

最初のコラボセミナーのタイトルが「神も仏もいたもんだ! 創業に必要な税務とITの基礎知識」というタイトルだったと覚えています。

…というわけで「一人で載るは恥ずかしいから、一緒にアップしていいですか?」とLINEで聞いたら「一つ貸し」でOKしてくれました。
「ああ、神に仕える身でも『貸し』ってあるんだぁ」って素直に感動しました。

名商専門家長瀬さん
名商専門家宿澤