久々に一日事務所にこもって事務処理、資料作りに勤しんでいました。
お盆休みと言いながらも、仕事の依頼メールは普通に入ってきます。

そんな依頼に「ブログを読んで、自分も自分の気持を素直に出して表現したいと思いました」というものがありました。
自分の気持ちをブログに素直に書いていると感じてもらえたらなら…とても嬉しいですね。

コロナの影響か、こういうコンサルっぽくない個人の方の依頼がちょこちょこ入るようになっています。
自分の個性を出しやすい依頼なので、積極的に受けさせてもらっています。

依頼にあったように、自分のブログは自分を素直に出せる(出している)場所です。
自分は自分のことを対面の言葉ではうまく表現できないので、自分の想いをブログに書き続けています。

ブログは「今の自分」が「未来の自分」へ送るメッセージだと思っています。
それなら「日記でいいじゃないか」ということですが、第三者の目が入ることで矯正できることも多いのでブログにしています。

そういうブログにしようと思った「きっかけ」があります。
かなり前ですが、産業カウンセラーの養成講座に行っていた時です。

養成講座での傾聴のセッションでのフィードバックの時に、自分の心の動きのプロセスを説明しました。
その際に、トレーナーの方に「あなたは自分に響かせれる心の力を持っている」と言われました。

自分の無意識の想いを自分で増幅し、それに気付いて表現ができている…ということだそうです。
「そんなことができるのかぁ…」と思ったのですが、その出来事を自分なりに深掘りをしてみました。

自分の心に響かせるには、少なくとも素直に「自分の考えを出す自分」の存在が必須になります。
さらには「自分の考えを出す自分」と「自分の考えを受ける自分」を分けると自分の考えを客観的に受け入れることができます。

まず、素直に自分の考えを出す場所がブログです。
そして、ブログで過去の自分が文字化した想いを受けとって、今の自分が気付くことが出来ています。

自分なりに工夫したつもりの、自分の心のケアの方法です。
そこを感じてもらえたらなら、とても嬉しいことですね^^

話は変わりますが、お盆なので「迎え火」を焚きました。
家の周辺ではほとんどやっていないですね。